Facebook

Instagram

078-262-1122

就労継続支援 B 型事業所 TOP ワークラボでの過ごし方 私たちについて 施設長の想い 利用料金 事業所概要 / アクセス
ブログ
BLOG
TOP / ブログ / 「健康について考えよう」
BLOG
ブログ

「健康について考えよう」

NEWS
お知らせリスト

紅葉の秋、ラボの前のイチョウの木もすっかり色づいています。

2020年の11月後半は暖かい日が続きましたね。

寒さが戻りつつある今日この頃、「今年は風邪をひかないように頑張っていますよ!(^^)!」」という方も

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

健康って大切ですよね。

今年は新しい生活様式の中、健康の大切さを特に感じています。

 

ラボでもみんなで健康について考えようと8月から新しいプログラム「健康について考えよう」を始めました。

8月「健康とは何か」、9月「食生活と健康」、10月「目の健康」、11月「睡眠と健康」とテーマを決めて

大切な健康のことをみなさんと一緒に考えています。

なかでも10月の目の愛護デーにちなんで行った「目の健康」では、

目の専門家「視能訓練士」を育てておられる神戸総合医療専門学校 視能訓練士科の谷口誠典先生にお越しいただき、

目の仕組みから目の病気について、日頃の目のケアなど、目を大切にすることについて教えていただきました。

なぜ近視になるのか?など、目からうろこの情報ばかり。

メンバーさんから積極的に質問が飛び出し、谷口先生からメンバーさんへお褒めの言葉をいただきました。

11月のテーマは「睡眠と健康」。質の良い睡眠をとるための方法について考えました。

早速、いろいろな方法を試してくださっているメンバーさんも。

私たちにとって睡眠はとっても大切なもの。

みなさん、良いアイディアがありましたら、教えてくださいね。

さて、質の良い睡眠を目指して、さぁ、今から寝るとしますか…(笑)

 

次回12月のテーマは「運動と健康」。

これからもラボでは健康な毎日を過ごせるよう取り組んでいきたいと思っています。